予防・インプラント・歯列矯正・審美歯科ブログ 『究極の歯科医療を目指す歯科医師ブログ』歯を治して若返り!

★究極の歯科治療を目指して★
患者さんや歯科関係者のために多くの歯科情報を公開していこうと思います!
皆様が特に関心のある予防インプラント治療矯正治療審美歯科治療ホワイトニング、メタルフリー治療について色々な情報を正しくお伝えできたらと考えています。
一度治療したらそれ以上悪くならない治療・虫歯や歯周病を発生させない治療を目指しています。
そして、このブログが患者様の治療に役立てたら最高だと思います。それと多くのコメントをお待ちしています。
治療に対する質問は直接メール相談できるコーナーがございますので左側の『歯科治療プライベート相談』から院長 星野と直接相談を行うことが出来ますのでどうぞご利用ください。返事は2〜3日中には必ず返事を出します。
東京都世田谷区駒沢1−3−17
星野歯科駒沢クリニック
月曜〜土曜日 10:00−13:30 15:00−19:00
03−5486−8440

院長 星野 元


携帯からブログや診療内容が見れます


Twitterやっています



・星野歯科駒沢クリニック
・インプラントリカバリー
センター

・ジルコニアインプラント
研究会


歯科治療プライベート相談
院長と直接
相談したい方はこちらへ
> my page

院長著書
最新「歯科医療」
事情
>目次を見る
2024 年
03
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
=全てのカテゴリ=
  星野 元 詳細プロフィール 過去から現在
  Dr星野のアクアシステム体験記
  スタッフ募集
  過去ブログ一覧2003.11-2006.10
  Dr別診察日と休診日
  予約状況
  相談と治療予約
  院内情報
  理想とかけ離れた保険治療
  歯科最新記事
  伝えたいこと
  患者さんとの話
  星野個人の話
  精密治療(マイクロスコープ)
  歯科のアンチエイジング
  予防歯科
  インプラント基礎情報
  サイナスリフト法など増骨について
  インプラント症例
  インプラント最新情報
  インプラント症例集
  ブリッジvsインプラント
  入れ歯
  矯正の基礎情報
  矯正症例
  マウスピース矯正
  マウスピース矯正症例
  矯正治療最新情報
  インプラント矯正アンカー情報
  審美歯科基礎情報
  審美歯科症例
  審美歯科最新情報
  ジルコニアオールセラミッククラウン
  根管治療
  金属アレルギー
  セレック
  究極の歯科技工
  ホワイトニング最新情報
  レーザー情報
  講演会・研修会情報
  副院長 篠山より一言
== 未分類 ==

 18515609
     

人気blogランキングへ

みんなのブログランキング
◆2006年10月までの記事

もう一つの
インプラントブログ


星野歯科駒沢クリニック
星野歯科駒沢クリニック

星野歯科の予防歯科
インプラントFAQ
インプラントFAQ
矯正歯科のことなら星野歯科矯正サイト
星野歯科矯正サイト
審美歯科Q&A
審美歯科Q&A
インプラント110番

世田谷マウスピース矯正センター

根管治療ガイド

インプラント相談と回答

インプラント体験談

星野歯科求人情報

Mail

歯科治療プライベート相談
院長と直接
相談したい方はこちらへ
> my page

院長著書
最新「歯科医療」
事情
>目次を見る

 2015.06.28 [ 予防歯科 ]
山形県酒田市 日吉歯科診療所で研修会
1年半ぶりに山形県酒田市日吉歯科診療所に来ました。
昨年 NHKで放送されたプロフェッショナルの流儀に登場した熊谷崇先生の診療所です。

受付を久しぶりに見ましたが真似できないレベルであることがすぐにわかります。

受付前の上部に掲げられている日吉歯科診療所の理念はやはり凄いです。

今日は20歳以下の乳幼児や未成年患者に対する歯科治療や予防に対してのレクチャーが熊谷崇先生の奥様からありました。夫婦共に素晴らしい先生でした。


  
(0)   (0)   

 2015.04.18 [ 予防歯科 ]
基本は予防治療です
本日いらした患者さんはとても久しぶりで私が12年前にインプラントを3本植立して途中から全くこなくなってしまった方でした。
約10年ぶりにお口の中を拝見すると右上6番がグラグラ、右下5番が虫歯に侵されて抜歯寸前で右下6番、左下7番、左上7番もいずれは抜歯になりそうなほど歯周病が重度に進行してました。10年前から今まで一回も歯医者にいったことはないそうで奇跡的に私が入れたインプラント3本は無傷でした。

仮にこのような患者さんをきっちりとメインテナンスできていたら結果は大きく変わっていたに違いないと思いました。私たち星野歯科スタッフが掲げる理念 美しく、おいしく、いつまでも健康に自分の歯で物が食べられるような治療法と予防法を提案することを実践していればこの患者さんも救えたに違いないでしょう。

この患者さんに対してのアプローチが間違っていたともいえます。
水道の蛇口から滴る水滴を拭いてきれいにしようとする歯科医がいたとします。床を拭いても拭いても床は乾きません。蛇口を閉めなければいつまでたっても床は乾きません。このことと同じように虫歯や歯周病の原因を正さなければせっかく高額治療を施しても再治療が待っているのです。

このような経験を何度もしてきたからこそ予防歯科が重要であるといえます。なんでもかんでもインプラント治療というのは間違いです。保存できる歯は残す、残せない歯は抜歯して第一選択はインプラント治療ではありますが、ハイリスク患者さんはお断りします。コントロールされていない糖尿病、高血圧、喫煙習慣が改善されない患者さんのインプラント治療や外科治療はしません。
(0)   (0)   

 2015.01.12 [ 予防歯科 ]
厚生労働省からメインテナンスは保険対象外と回答
厚生労働省すなわち国からの歯科におけるメインテナンスはすべて自費診療扱いであるという明確な回答がなされました。

このたび、「う蝕・歯周病に罹患していない健康な方」に対する「予防メインテナンス」についての公式の見解を厚生労働省より
回答の趣旨は下記の通りです。

--齲蝕・歯周病に罹患していない健康な者への予防メインテナンスは、保険診療における「療養の給付」に該当しない。
--中等度以上の歯周病に罹患した者も、「治癒」した時点で保険診療における「療養の給付」に該当しない。

「う蝕・歯周病に罹患していない健康な方」へのメインテナンスは、保険の適用ではないことが、国により明快に示されました。



 
(0)   (0)   

 2014.11.26 [ 予防歯科 ]
星野歯科の予防専門サイト
ついに予防歯科の専門サイト完成しました!
イラストのほとんどは星野歯科の受付 諸星さんの作品です。
彼女はイラストのセンスがあります。
ホームページは受付の藤本さんが担当です。

私 星野は記事の内容 担当です。

星野歯科予防歯科の日本一を目指している熱い思いが伝わればと思います。

全てオリジナルです。他の歯科医院は真似できない内容となっています。

詳しくは→予防をクリックしてください
(0)   (0)   

 2014.11.15 [ 予防歯科 ]
熊谷方式 予防歯科
予防歯科を掲げている歯科医院は数多く見受けられる。しかし本気で取り組んでいる歯科医院はごくわずかである。先日NHK の番組のプロフェッショナルの流儀という番組で紹介された山形県酒田市で開業している熊谷崇先生の日吉歯科診療所では、年間15000人もの患者さんをメインテナンスをしていて、この地域では全国平均よりも低い虫歯の発生率や歯を失う本数を減らしている。ここの患者さんたちは酒田市の1割にも及ぶ。

この予防歯科を本気で取り組むには私財を投入し、全てのスタッフに同じ教育をして環境整備をしなければスタートの位置にもつけないレベルである。そして明日から予防歯科をスタートさせると言ってみてもスタッフ全員の意識が統一され、チームプレーができなければすぐにボロが出てしまう。

私の星野歯科駒沢クリニックにおいても熊谷先生のクリニックでスタッフと一緒に勉強を始めて環境整備に2年間かかっていて自分の私財を注ぎ込ん何とか形になってきたところである。その間に考えの合わないスタッフは辞め、患者さんにこのような方針を説明することで今までと違うと言われ、今は乗り切った感じである。

今までの治療中心の診療から予防中心の診療に治療方針を大きく変える必要性から多くの歯科医院が挫折をして断念している。実際に熊谷先生のセミナーを受講しても9割は挫折するそうである。

患者さんの利益を追求していくと最後は予防歯科に辿り着くと言えよう。この境地に達するには開業20年もの年月を要した。

開業間もない先生は開業資金の回収を第一目的としなければ経営できないことから予防歯科中心とはいかないことが多い。

私の場合はその話は10年ほど前に完結している。

今は最善の治療法を追求している。究極の歯科治療とは何だろうか?と考えると最後は虫歯や歯周病にならない方法を患者さんに教育していくことになる。

左下画像は新スタッフ4名が参加している熊谷先生のオーラルフィジシャンコース、右下はセミナーの講師陣


  
(0)   (0)   

 2014.11.14 [ 予防歯科 ]
今年最後の山越え ホームページのリニューアル予定
今月も過去最高数の月間来院患者数を更新する勢いである。とにかく、紹介の患者数が増えている。いま通院している患者さんの30%弱がメインテナンスの患者さんであり、目標の60%にはほど遠い状況である。10年かけて目標に届けばいいと考えている。この数字は日吉歯科診療所の大人のメインテナンス率であるので、そこを目標にしている。

昨日も2名の新患を自ら気合いを入れてメインテナンスの重要性について訴えて、ある程度理解していただいたような手応えであった。

それと、やはりNHKの報道番組は世の中に多大な影響及ぼしていることが改めてわかった。熊谷先生の話をテレビでみて星野歯科に問い合わせが3名から4名はいた。同じような診療スタイルを求める患者さんは結構多いものである。世間に予防歯科の大切さが伝わりそこに力を入れている病院であると認知されたことが嬉しかった。

来月には新しい星野歯科予防の専門サイトが公開予定である。構想から1年がかりの公開予定である。

その他のホームページもリニューアルされる。星野歯科ほどホームページの種類(インプラントだけでも4つ、矯正2つ、審美歯科1つ、管治療1つ、本院サイト、ブログ、フェイスブック、デンタルコンシュエルジュ、求人など13)があるクリニックは世の中にないと言えるほどで今までの古い情報をすべてリニューアルするにはとほうもないほどの時間と手間がとてもかかる。今シーズンは予防管治療である。来年は本院サイトからスタート。
(0)   (0)   

 2014.11.06 [ 予防歯科 ]
健康意識が高まる予防歯科
MTM(メディカルトリートメントモデル)熊谷崇先生の推奨する予防歯科を実践してから徐々に患者さんの健康意識が変わってきた。

例えば喫煙についていえば星野歯科に通院するようになって喫煙習慣を辞めていただける患者さんが増えている。我々の予防歯科プログラムの中においては歯周病のリスク要因として喫煙習慣が大きく関わっていて、歯周病を重篤化させる大きなファクターである。毎日1箱喫煙(20本)を365日継続すれば7300本となり、10年吸い続ければ7万3000本にも達する。累積本数が30万本、20万本、10万本でリスク点数を変えている。

この累積喫煙本数は一生涯蓄積されてしまい、ある時点から禁煙をおこなったとしても、健常者の70%程度の歯周組織にまでしか回復しないと言われている。

また禁煙直後は一時的に歯茎の炎症が強くなることも報告されている。

このようなお話を衛生士から喫煙患者全員に指導しているのだから喫煙本数を減らそうとする、もしくは禁煙を継続しようという、確率が高くなることにつながる。

先日いらした患者さんが私に言ってくれた言葉はとても印象に残り、我々の目指す歯科医療が間違いではないことがはっきりとした。

「昔は歯医者に通うのが嫌で仕方がなかったけどいまはとても不思議なんだけど通院が楽しみになっているよ!」

「今週、40歳になるんだけどたばこをやめることにしました!これからは健康にお金を使います!」

「ここに通院するようになってから健康感が高くなりました。ありがとうございます!」 

などなどうれしい言葉が聞かれるようになった。

以前の治療中心の歯科医療ではほとんどなかったことだ。

それ以外には急患が少なくなっていることだろうか。すべての患者の1本1本の歯の状態を把握するようになってきているために突然歯が痛んで飛び込んでくるということは相当に減っている。

治療を完了して健康感の高くなった患者さんたちが自らメインテナンスの必要性を理解してアポイントを取って帰られる。

理想の究極歯科治療に相当に近づいてきたという思いである。

我々の歯科医療は歯を治し、健康な患者を増やすことにあるのだ。

先月は開業以来過去最多の患者数となっていて、今年3月の最高数を超した。

画像は左が喫煙を続けた場合、右が喫煙しない場合の老化の状態
(0)   (0)   

 2014.10.28 [ 予防歯科 ]
唾液検査について
唾液検査で何がわかるのか?
唾液検査って何のためにやるのか?

こんな質問にお答えしよう。
虫歯の原因にはさまざまな原因が考えられる。皆さんが思いつくのは甘いものをよく食べるからとか歯ブラシをさぼっているから虫歯になると考えている方が大多数ではないだろうか。

これらの意見はあまり関係がないというのが歯科医師の中での常識である。

例えば、口の中に食べ物を放り込んで咀嚼をしているうちの口の中は酸性に傾いてしまう。口の中には多くの口腔内細菌が住んでおり、食物を栄養源として酸を作り出す。その酸が歯を溶かして長い年月が経過すると歯が浸食されて穴が開く(これが虫歯である)

虫歯菌が穴を掘っているイラストをよく目にするが少し違う。虫歯菌が作り出す酸が歯を溶かしているのだ。

それでは多くの方がすぐには虫歯にならないのはなぜか?

咀嚼することで刺激で唾液がじわっと出てくる。この中に酸を中和させる成分が含まれている(カルシウムやリンが多く含まれている)歯が食事のたびに溶かされてもその都度、唾液が酸を中和させて歯の表層にカルシウムやリンを取り込む(再石灰化)が起きているのですぐには虫歯にならない。

食事をして歯が溶けて、唾液が出てまた歯がもとに戻るという繰り返しのバランスが崩れた時に虫歯は発生する。

すなわち、唾液の質や食事のたびにどれぐらいの量の唾液が出ているかを調べないと本当の虫歯予防はできないことになる。

そのための検査が唾液検査である。

無色無味のガムを5分間咬み続けて唾液を試験管に吐き出してもらう。その量が10ミリリットルあれば正常でそれ以下だと少ないという判定である。さらに試薬を使って唾液のアルカリ度合を判定する。青から黄色とひとにより変化する。青は唾液の能力が高く、黄色は弱いことがわかる。

あとは唾液に微量に存在する虫歯菌の量を保温器の中で培養してコロニーの数から虫歯菌の量を知ることができる。虫歯菌が多ければ酸を作り出す菌が多いので虫歯になりやすくなる。

それ以外には歯磨き粉にフッ素配合のものを使用しているかで歯の表面がコーティングされて溶けにくい歯になるので使用未使用を判定する。

最後に食事の回数が重要である。3度の食事と三時のおやつとは昔の人はよく考えている。それが虫歯にもなりにくく体にも健康だということを身をもって知っているのである。

3度の食事は大抵は7時12時19時というように6時間間隔でしていることが多い。食事のたびに酸で溶けた歯が唾液の成分でもとに戻るにはある一定の時間が必要であり6時間あれば完全にもとに戻っているので虫歯にならない。7時10時12時15時17時19時21時というように3時間おきに少量でも食事をすればそのたびに歯は酸で溶かされるがもとに戻る前に食事をするので常に口の中が酸性であり歯が常に溶け続ける環境であることを意味する。これが何年も続くといよいよ歯に穴が開いて虫歯になる。

このように虫歯の成り立ちには多くの要素が重なってはじめて起こるいわゆる生活習慣病であることがいえる。

当クリニックでは虫歯予防の必須検査と考え、全患者に3000円で実施しています(歯のほとんどない方以外)



   
(0)   (0)   

 2014.10.27 [ 予防歯科 ]
NHK番組 プロフェッショナルの流儀 熊谷崇先生
今晩は、NHK番組 プロフェッショナルの流儀に出演された熊谷崇先生の番組を拝聴した。熊谷先生のセミナーを受講したのは今から丁度2年前の9月だった。その前の年のFinal講演会に星野歯科の衛生士3名が参加して感銘を受けて、私にもぜひ聴いてほしいということからしぶしぶ熊谷先生の日吉歯科診療所(山形県酒田市)まで8名のスタッフを引き連れて5日間のオーラルフィジシャンコースに参加したのが出会いだった。

田舎の酒田市でどんなことをしているのか?見学をクリニックを見学してみると放送でもあったように30部屋ぐらいの個室診察室に20名以上の歯科衛生士がメインテナンスをしているとても規模の大きなクリニックであった。今までに出会ったどの先生よりも真剣に患者利益の歯科医療について考えていらしゃられた。私は彼の小手先にも及ばず、とても小さく見えてしょうがなかった。私も真剣に患者さんと向き合っていると考えていたが大元の考え方がずれていたことにそのとき気づいた。もっと本から治さないといけない。小手先ですぐに治療をしても何年も先には再治療が待っている。

あれから2年が経過しているが星野歯科も見様見真似で熊谷先生の関連のセミナーに全員で参加し、共通の考え方になってきたのはごく最近のことである。私一人ががんばってもできず、スタッフ全員が同じ目標に向かって突き進む環境でないと続かないのが熊谷先生流の予防歯科である。そしてぶれない信念がないと続かない。しっかりと目標を定めて患者さんにわかるように説明をする。

いまでは星野歯科においても新規の患者さんの9割ほどは唾液検査を実施し、2か月間の初期治療の間はすぐに歯の治療は行わないという方針をとっている。その間は口腔内環境を整えて、患者さん自らが歯のメインテナンスができるようにフロス指導、歯磨き指導、虫歯や歯周病の原因について衛生士が教育をして、状態がよくなってから我々歯科医師の治療が始まる。治療が終わると衛生士で再検査をして問題が本当に解決されたか確認し、定期的なメインテナンスにはいる方法をとっている。

この方法をとってからは患者さんからの紹介が増え、患者さんの歯科に対する意識が向上するよい循環が生まれてきている。

それでも熊谷先生の域に達するにはあと20年かかるだろう。1年や2年ではすぐに成り立たず、5年10年と継続するしかない。とても気の遠くなる作業である。それでもすべては患者さんのため。

そして患者さん全員が星野歯科の理念「美しく・おいしく・いつまでも自分の歯で健康にいられるようにする」を達成させるようにしていくようにできればいいと思う。

再放送 10月31日金曜日深夜0:40〜1:30
NHK プロフェッショナルの流儀 熊谷崇先生


   
(0)   (0)   

 2014.10.16 [ 予防歯科 ]
フロアフロス新商品(オーラルケア社)

フロアフロスの250メートルタイプが販売

星野歯科の推奨品です

1、歯肉縁下の細菌を残らずからめ取る!

歯肉縁下には、歯ブラシや歯間ブラシでは落としきれないプラーク(細菌)がたっぷり。
フロアフロスは384本もの細かな繊維でできているので、それらを残らずからめ取ることができます。

2、歯肉縁下に入れても痛くない!

歯肉はやわらかくデリケートな場所。
フロアフロスなら、だ液の水分や摩擦によって繊維がフワッと広がるため、歯肉縁下に入れても痛みを与えません。

3、フロス研究者のお墨つき!

フロス研究の第一人者である、アンナマリア・ジェノベージ教授(イタリア・ジェノバ大学)が、汚れの落ち具合を確認済み! 「歯肉ケアに最適なフロス」と推奨しています。


4、イタリア製!

フロアフロスの工場があるのは、繊維の町・ミラノ!
“Made in Italy”が患者さんを引きつけます。


   
(0)   (0)   

[ 1 〜 10 の記事を表示 ( 31 記事中 ) ]
2015/05/27
アレルギーのないジルコニアインプ
2015/05/09
相談無料 インプラント治療費 減
2015/03/23
日本口腔インプラント学会専門医
2015/01/22
消毒滅菌設備の強化
2014/12/28
平成26年度 インプラント184
2014/11/24
保険のパラジウム合金で金属アレル
2014/11/06
健康意識が高まる予防歯科
2014/10/31
緊急ミーティング 感染予防対策
2014/10/12
10年間のインプラントデータから
2014/10/11
10年間のインプラント治療実績
2014/08/01
80歳越えまでは当たり前に でも
2014/07/25
悔やまれる17歳の銀色のかぶせ物
2014/07/15
星野歯科はドイツサッカーを目指す
2014/02/01
MTMメディカルトリートメントモ
2015/01/28
歯科衛生士・歯科助手・募集
2013/08/07
歯を失う原因
2013/08/05
正しい知識を持ってインプラント治
2013/04/18
平成24年度インプラント175本
2013/04/10
歯科医師・歯科衛生士平成25年4
2013/03/26
当クリニックのインプラント治療に
2012/12/14
2012年を振り返ってみて
2012/09/26
一生涯を自分の歯で食べるための治
2012/04/25
2011年度 補綴総数とその内訳
2012/04/09
長期経過症例 術後18年目のイン
2012/03/14
インプラントガイドモニター募集の
2012/01/17
安全性の高いインプラント手術法=
2012/01/12
安全なインプラント治療とは
2011/12/21
平成23年度インプラント280本
2011/10/26
掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうし
2011/03/03
ジルコニアインプラント認定医とな
2011/01/25
インプラント治療デフレ脱却
2010/12/16
インプラントの適正治療費
2010/12/06
e-maxセラミックの使用状況報
2010/12/03
駒沢皮膚科クリニックと提携のお知
2010/12/01
人参形状を模倣したインプラント
2010/08/24
これからはインプラントフォローの
2010/08/14
メタルフリーの意義
2010/07/16
国内初 ROXOLID(TiZr
2010/07/13
金属アレルギー予防に有効なインプ
2010/07/01
最後のハグ
2010/06/27
チタンに変わるインプラント導入
2010/04/16
ROXOLID
2010/01/22
当医院のインプラントの取り扱いに
2010/01/09
マウスピース型の矯正治療は大人気
2009/12/21
平成21年度インプラント305本
2009/11/19
危険な10万円インプラントという
2009/10/20
日本人に適したインプラント
2009/06/18
過去5年のインプラント実績
2009/04/23
10万円インプラント医も逮捕
2009/04/05
マウスピース矯正について
2009/03/23
インプラント割引制度
2009/03/16
保険診療と自由診療の違いとは?
2009/02/26
低価格インプラントに共通の今回の
2009/01/14
7種類のインプラント表面と骨との
2009/01/11
フィンランド政府のインプラント統
2009/01/08
平成20年度の307本インプラン
2008/12/24
インプラントの適正治療費について
2008/09/12
本来の歯科医療の在り方
2008/08/07
最新インプラントデータ平成19,
2008/07/21
アンキロスインプラント長期データ
2008/07/15
長期データのないインプラントは使
2008/05/22
究極の虫歯治療
2008/04/25
28本で初めて咬合力は均等に分散
2008/04/02
理想治療から更にかけ離れる保険治
2008/02/28
平成19年度インプラント335本
2008/01/17
セレック3D導入のお知らせ
2007/12/17
メタルフリーの意義とは?
2007/11/19
矯正治療を選ぶか審美歯科治療を選
2007/11/18
メタルフリー治療を目指す意味
2007/11/07
丁寧な治療と説明重視と目指して
2007/09/16
日本初!インプラント症例集Bef
2007/08/10
アンキロスインプラントと審美
2007/06/27
アクアシステム(マウスピース矯正
2007/06/24
矯正の経験年数と症例数の関係
2007/06/23
インプラントの経験本数と経験年数
2007/03/17
削らない治療の勧め(グラディアダ
2007/03/05
当医院のインプラント成功率H18
2006/12/14
新庄選手の異常に白い歯はジルコニ
2006/12/03
歯の老化現象から若返りはできるの
2012/01/01
インプラント治療を受ける前に読ん
2006/10/29
ジルコニアオールセラミックのイン
2006/10/28
人気の最新ホワイトニングについて
2006/10/19
審美歯科について(ジルコニア)
2006/10/15
ブラケットやワイヤーを使わない矯
2006/10/05
新しい素材ジルコニアについて
2006/10/04
静脈鎮静法の効果で痛みも感じない
2006/09/18
生活スタイルに合ったインプラント
2006/09/17
ブリッジ治療がどのような経過でダ
2006/08/22
歯を削らない治療が長い目で見て一
2006/08/20
抜歯基準の難しさ
2006/08/08
フラップレス(無切開無剥離)によ
2006/06/15
インプラント治療の前に矯正治療が
2006/06/13
インプラント治療と矯正治療の相乗
2006/05/28
フラップレス法(無切開無剥離)に
2006/04/15
歯周病治療なくしてインプラント治
2006/04/11
テーバードScrew-Vent
2006/03/09
ALL ON FOURテクニック
2006/03/08
増骨(サイナスリフト法)でインプ
2006/02/12
新しいスタイルのインプラントブロ
2005/10/03
ツタンカーメン王のミイラをCTス
2005/09/22
インプラント治療は歯の総合治療
2005/09/21
あなたの歯の寿命はどれくらいかC
2005/06/23
世界のインプラントの潮流 『SL
2005/06/23
I.T.Iインプラントが世界ナン
2005/05/22
インプラントの手入れ
2005/05/06
国産インプラントの問題点
2005/05/05
インプラントの被せ物は技工士の腕
2005/05/04
なぜインプラントの治療費は高いの
2005/05/02
年間のインプラント植立が多すぎる
2005/04/01
悪の連鎖その3 噛みあわせが強い
2005/03/29
悪の連鎖その2 重症な歯周病患者
2005/03/28
悪の連鎖を断ち切ろう!!
2005/03/26
インプラント検診
2005/03/09
インプラント治療の考えと将来展望
 2015/01/08 20:06
教えて下さい
 2015/01/08 22:05
専門医試験
 2014/11/14 23:42
メーカー
 2014/11/14 19:21
サーモセンサー
 2014/07/06 12:04
おめでとうございます!
 2014/06/02 09:51
10Km…
 2014/06/02 09:23
AED
 2014/05/26 12:43
思わず「いいね!」したいです♪
 2014/05/25 10:45
頑張ってください。
 2014/05/25 00:20
可笑しいです♪
 2015/07/16 16:07
スチームクリーナー 比較
 2014/05/28 19:06
ralph lauren pas
 2014/05/29 17:50
Cheap Samsung Ga
 2014/05/02 03:17
Discount Beanies
 2014/05/28 19:06
nike free dame