★究極の歯科治療を目指して★
患者さんや歯科関係者のために多くの歯科情報を公開していこうと思います!
皆様が特に関心のある
予防
、
インプラント治療
、
矯正治療
、
審美歯科治療
、
ホワイトニング、メタルフリー治療
について色々な情報を正しくお伝えできたらと考えています。
一度治療したらそれ以上悪くならない治療・虫歯や歯周病を発生させない治療を目指しています。
そして、このブログが患者様の治療に役立てたら最高だと思います。それと多くのコメントをお待ちしています。
治療に対する質問は直接メール相談できるコーナーがございますので左側の
『歯科治療プライベート相談』
から院長 星野と直接相談を行うことが出来ますのでどうぞご利用ください。返事は2〜3日中には必ず返事を出します。
東京都世田谷区駒沢1−3−17
星野歯科駒沢クリニック
月曜〜土曜日 10:00−13:30 15:00−19:00
03−5486−8440
予防・矯正・審美・インプラントブログ-星野歯科駒沢クリニックのサイトマップ
院長 星野 元
携帯からブログや診療内容が見れます
Twitterやっています
・星野歯科駒沢クリニック
・インプラントリカバリー
センター
・ジルコニアインプラント
研究会
歯科治療プライベート相談
院長と直接
相談したい方はこちらへ
> my page
院長著書
最新「歯科医療」
事情
>目次を見る
2006 年
08
月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
=全てのカテゴリ=
星野 元 詳細プロフィール 過去から現在
Dr星野のアクアシステム体験記
スタッフ募集
過去ブログ一覧2003.11-2006.10
Dr別診察日と休診日
予約状況
相談と治療予約
院内情報
理想とかけ離れた保険治療
歯科最新記事
伝えたいこと
患者さんとの話
星野個人の話
精密治療(マイクロスコープ)
歯科のアンチエイジング
予防歯科
インプラント基礎情報
サイナスリフト法など増骨について
インプラント症例
インプラント最新情報
インプラント症例集
ブリッジvsインプラント
入れ歯
矯正の基礎情報
矯正症例
マウスピース矯正
マウスピース矯正症例
矯正治療最新情報
インプラント矯正アンカー情報
審美歯科基礎情報
審美歯科症例
審美歯科最新情報
ジルコニアオールセラミッククラウン
根管治療
金属アレルギー
セレック
究極の歯科技工
ホワイトニング最新情報
レーザー情報
講演会・研修会情報
副院長 篠山より一言
== 未分類 ==
新しい記事順に表示
古い記事順に表示
31439855
みんなのブログランキング
◆2006年10月までの記事
もう一つの
インプラントブログ
星野歯科駒沢クリニック
星野歯科の予防歯科
インプラントFAQ
星野歯科矯正サイト
審美歯科Q&A
インプラント110番
世田谷マウスピース矯正センター
根管治療ガイド
インプラント相談と回答
インプラント体験談
星野歯科求人情報
Mail
歯科治療プライベート相談
院長と直接
相談したい方はこちらへ
> my page
院長著書
最新「歯科医療」
事情
>目次を見る
2006.08.22
[ 伝えたいこと ]
歯を削らない治療が長い目で見て一番良い治療法
今の歯の治療は
虫歯
であれば歯を削り取った部分を他の材料で穴埋めするというのが基本である。すなわち、指に怪我をしたら指を切断する、胃が悪ければ除去することと同じである。そして最終的には歯を抜くことになる訳である。
インプラント
は義足、義手のようなものである。それではなんで歯は
虫歯
になったら削らなければいけないのだろうか?薬を塗って治ることはないのだろうか?歯にも実は修復能力というのが存在する。しかし、永久歯では難しいとされている。乳歯の場合は歯に対する歯髄の大きさが大きく再生能力が優れるために
虫歯
の部分があり削り取っても象牙質とよばれる歯の構造が再生することが知られている。永久歯ではこの能力は非常に低い。そうした中で3MIXなる方法が有効であることが次第にわかってきた。3MIXとは3種類の抗生物質を混ぜたペーストを
虫歯
が大きくなった部位に塗ることであまり削らずに
虫歯
を死滅させて歯の再生を促す治療法である。しかし、問題点は薬剤のアレルギーのある方には使用できないことである。この方法については現在、
星野歯科
では行っていないが勉強中である。
歯は削らない、抜かないを実践すると
欠損部には
インプラント
治療
歯並びが悪い場合は
矯正
治療
虫歯
には3MIX+レジン樹脂
すでに装着されている金属は
ジルコニア
製の非金属へ交換
歯の変色にはホワイトニング
これらの方法の組み合わせでほとんどの治療が行えるようになれば理想的であると考えている
(0)
(0)
2006.08.20
[ インプラント基礎情報 ]
抜歯基準の難しさ
開業して12年目そして歯科大学に入学してからは22年目となり、自分にとって治療できないような
症例
というのは少なくなっている。
インプラント
に関しては98%ぐらいの
症例
はこなせるとおもう。しかし、いまだに解らないような
症例
もたまに出てくる。一番は
根
の治療である。歯科医師にとって基本中基本であるこの治療で治らないケースに出くわしたときが一番困る。歯の
根
の中には歯髄と呼ばれる歯の神経があるが
虫歯
が大きくなるとこれを完全に除去しなければいけない。除去できなければ痛みが続くことになる。除去した部分には
根
充剤と呼ばれる詰め物で完全に密封することになる。神経を抜いてすぐに
根
充した場合の治療の成功率は非常に高い。しかし、2度目3度目の再治療になるとなかなか治らないのである。私の患者さんのほとんどは他の病院からの転医でやり直しになることが非常に多くなかなか治らないのである。このような場合にその歯をそのまま生かしていくべきか?それとも積極的に
抜歯
してしまうのか?意見が分かれるところである。教科書的にいうと予後不良の歯は
抜歯
することになる。しかし、患者としてはまだ痛みも無く使えるのであればそのまま残したい気持ちがあるだろう。ここの選択が難しい。
歯周病においても同じである。歯の周りから膿や出血があり動揺もあり歯周ポケット値が6�个△訃豺腓砲�りぎりまでその歯を残していくのか?積極的に歯を抜いて
インプラント
治療にしていくのか?非常に迷うことがある。
特に口の中に何本もこのような歯が存在している場合にその方の精神的苦痛も考慮しなければいけないし、どの時期で
抜歯
を選択すればいいのか迷う。歯科の理想の治療としては全部
抜歯
をして
インプラント
にすれば簡単でその後に
トラブル
が発生することは少ない。しかし、その患者の経済力、治療可能期間、仕事、家庭環境、全身の状態により
抜歯
せずに次第に抜けるのを待ちながら徐々に
インプラント
に交換していくことも選択肢のひとつであると考えている。私はどちらかというと後者を選択することが多い。患者さんの実際の状態を説明してこれから先どのようになっていくのかお話をして患者さんの気持ちを聞くようにしている。どちらを選ぶかは最終的には患者さんに決めていただく。
(0)
(0)
2006.08.08
[ インプラント最新情報 ]
フラップレス(無切開無剥離)によるインプラント
最近、私が多用している
インプラント
の手術法である。この方法で
インプラント
を入れると患者さんがとても楽なので多用している。
特に痛みや腫れ、出血がほとんど無くてさらには薬もほとんど使用しなくてもいいと思う。
しかし、すべての
症例
に使用できる方法ではないので診断が重要である。私の場合は
CT
撮影後にシムプラントソフトでシュミレーションをして骨の状態が太くて高さがあり上部で骨の形がフラットかもしくはかまぼこ状のもので歯茎に付着歯肉が多いものであれば全てこの方法で行うようにしている。特に臼歯ならば診断さえきちんとしていればかなりの確立で適用可能である。
通常の方法なら歯ぐきをメスを使用して縦や横に切開を入れて完全に骨を露出させて骨の形を直接確認しながら骨にドリルしていくことになる(下の図の手順3枚)がこの手順を全て省いて歯ぐきに小さな穴をパンチングで開けて切開なしに
インプラント
を入れるのである。歯茎を最小限に傷つけるので感染がほとんどないので治りが大変いいことになる。(下の図3枚を省いていきなり左上の状態で完了します)
先日、王監督が早期に胃がんの内視鏡による手術で退院されたがこの方法と考え方はいっしょである。腹に切開を与えないので早期の退院が可能になるのだ。
患者さんがなるべく楽になる方法を選択したいものだ。
(0)
(1)
2006.08.02
[ 金属アレルギー ]
メタルフリーと金属アレルギー
ここ最近、
金属アレルギー
の患者さんをよく目にするようになった。以前はそれほど相談されたことは無かったが、手や足に原因不明の湿疹や水泡が出て荒れてしまう症状が出たり口の中の歯茎が荒れたりする場合で他の原因が無い場合は
金属アレルギー
が疑われる。
歯科で使用される金属には
インプラント
ではチタン、被せ物では金、白金、銀、パラジウム、
アマルガム
、
コバルト
、
ニッケル
、セラミック、レジン樹脂などがある。
セラミック=チタン>金、白金>パラジウム>
コバルト
クロム
ニッケル
>
アマルガム
(
水銀
の合金)
の順に生体親和性が低くなる(不安定)
※レジン樹脂はほとんどの方は問題ない
私のクリニックでは自費の患者さんには
インプラント
はチタン、セラミック、白金、金合金、レジン樹脂を中心に使用している。しかし、世の中には非常に敏感な方が存在しごく稀にチタンや金、白金でもアレルギー症状が出ることがある。
金属を身につけただけで、腕が真っ赤になったりする人が時々います。それが
金属アレルギー
です。
金属アレルギー
とは身につける金属製品が、汗や体液で僅かに溶け、それがイオン化して体内に入り込みます。その入り込んだものと、新たに身につけた金属が接触し、拒絶反応を起こすのが
金属アレルギー
なのです。
ピアスなどで
金属アレルギー
になるのが多いのは、ピアスは皮膚を貫いて直接皮下組織に接するために拒絶反応が起きやすいようです。
指輪などはピアスと違い、皮膚の上ですから起きづらいのです。
金属アレルギー
と聞くと、普通はアクセサリーが原因に思いがちです。
しかし、アレルギーの人の43%は歯のつめものやかぶせものが原因なのです。アクセサリーを身につけていないからと言って、安心は出来ないのです。
金属アレルギー
では腕が赤くなったり、炎症を起したり様々な症状が起こります。
この様な全身に症状が出るのを全身性接触皮膚炎、または蕁麻疹(じんましん)と言います。全身だけではなく、口の中に症状が現れる場合もあります。
これを接触皮膚(粘膜)炎、または扁平苔癬(へんぺいたいせん)と呼びます。
それぞれの症状について、次から説明していきます。
全身に現れる現象
●全身性接触皮膚炎
金属に触れた場所ではなく、他の離れた場所に症状が現れるもの。これは血液を介して違う部位で起こったのです。手のひらや足の裏に、水ぶくれがたくさん出来て赤くただれる。
●蕁麻疹
赤い斑点が消えたり現れたりする、短時間の間のみの様です。
口内に現れる現象
●接触皮膚(粘膜)炎
金属と直接触れた場所に現れる炎症。舌やクチビルがただれたり、痛みやかゆみを伴うもの。
現れる症状と部位によって口内びらんなど、いくつか分類される。
現れる症状と部位によって口内びらんなど、いくつか分類される。
●扁平苔癬
平らよりも、やや盛り上がった癬状の赤い斑点や粘膜が舌に出来る現象。白い斑点やかぶれ、出血なども見られます。
金属アレルギー
簡単診断
・金属製品でかぶれやすい
・歯科治療を受けた後に、アレルギーをおこした
・同じ箇所で、繰り返し水泡などの粘膜疾患が起こった
当てはまる人は
金属アレルギー
かもしれません。自覚症状の無い場合があるので、一概に違うとは言い切れません。自信が無い場合は、皮膚科の先生にパッチテストで診断してもらいましょう。
診断には5000円〜10000円程度と割高ですが、一度診断してもらえばアクセサリーを選ぶ際にも困りません。
ニッケル
汗の中の塩素イオンが
ニッケル
を溶かしやすく、金属の中では最もアレルギーを起こしやすい金属。50円玉、100円玉、500円玉にも使われています。
ニッケル
が原因で、触れたところだけでなく、血液中に入って運ばれることにより、汗の多い場所に湿疹を起こすこともあります。アクセサリーによく使われている金メッキ仕上げの下地の部分に使われていることが多く、金メッキが剥がれた場合には
ニッケル
が溶け出してしまうことがあるので注意が必要です。
金属アレルギー
になりやすい順--------------------------------------------------------------------------------
コバルト
ニッケル
とよく似た性質を持つ金属です。
ニッケル
と同じような反応を起こします。
--------------------------------------------------------------------------------
クロム 皮をなめす過程で六価クロムを使用していることがあるので、時計の革バンドやゴルフの皮手袋は、アレルギーを起こしてしまうことがあります。クロムも
ニッケル
と同様に汗の多い部分や摩擦の多い部分に触れていると、湿疹を起こすことがあります。セメントにも含まれています。
--------------------------------------------------------------------------------
亜鉛 歯の治療に使われていることが多い金属です。
--------------------------------------------------------------------------------
マンガン
--------------------------------------------------------------------------------
胴
--------------------------------------------------------------------------------
銀&プラチナ 純度が高ければ、溶けにくいので、問題はあまりありません。ただし、他の金属との合金も多いので、その割合によっては、
金属アレルギー
の原因になることもあります。
--------------------------------------------------------------------------------
金 溶けにくいので、
金属アレルギー
を起こしにくい金属。ネックレスや指輪のように皮膚に接触している程度ではアレルギーは起こりにくいですが、ピアスのように皮下組織に触れるものは、注意が必要です。
--------------------------------------------------------------------------------
チタン 最も
金属アレルギー
になりにくい安定した金属です。
更に、アクセサリーの金メッキにも使用される場合が多いものなのです。触れる機会が多い為に、かかる人も少なくはないのです。
それ故に、女性のアレルギーの原因1位になっています。
同様に『クロム』は腕時計の皮に使われているので接する機会は多いはず。
ましてや、腕時計の皮は肌とかなり摩擦を起す可能性が高いのでアレルギー症状が出る可能性は高めなのです。
アレルギーを
予防
する方法
パッチテストで診断した事のある人は、そこでかぶれた金属を使用しなければ防げます。
ピアスを清潔な環境で使うのも大切です。そのまま付けっぱなし、と言う人もいるかもしれませんが、生傷の状態なのです。清潔さを保ちましょう。ピアスの素材選びも重要になります。
チタンが一番安全とされ、耳たぶの長さに合わせたものにしましょう。短すぎるものを使うと、耳たぶが常に圧迫されアレルギーの原因になりかねません。
万が一、かかってしまった場合
まずは速やかに使用を止めましょう。その時は大した事が無くても、後々はどうなるか分からないのですから。
専門家に相談し、アクセサリーの選び方などアドバイスをしてもらうと良いでしょう。
金属アレルギー
を治す方法は?
花粉症同様、具体的な治療法はまだ無いと言われています。ただし、ある程度アレルギー症状を抑える事は可能なようです。
いつ
金属アレルギー
になるか分からない
金属アレルギー
じゃない人は、何気なく金属を身につけているでしょう。しかし、今までアレルギーでは無かった人も急にアレルギーになってしまう可能性があるのです。
今はアレルギーじゃないからと言って、楽観視は出来ないのです。
大怪我や出産直後など、体質が変化した時は特に注意が必要になります。
このような症状のある方は一度ご相談ください。皮膚科でパッチテストをした後にアレルギーの無い金属の被せ物や詰め物に交換することをお勧めします。
金属に置き換わる最新の生体親和素材である
ジルコニア
(人工ダイアモンド)やレジン樹脂に置き換える方法が有効です。
(0)
(0)
[ 1 〜 4 の記事を表示 ( 4 記事中 ) ]
2015/05/27
アレルギーのないジルコニアインプ
2015/05/09
相談無料 インプラント治療費 減
2015/03/23
日本口腔インプラント学会専門医
2015/01/22
消毒滅菌設備の強化
2014/12/28
平成26年度 インプラント184
2014/11/24
保険のパラジウム合金で金属アレル
2014/11/06
健康意識が高まる予防歯科
2014/10/31
緊急ミーティング 感染予防対策
2014/10/12
10年間のインプラントデータから
2014/10/11
10年間のインプラント治療実績
2014/08/01
80歳越えまでは当たり前に でも
2014/07/25
悔やまれる17歳の銀色のかぶせ物
2014/07/15
星野歯科はドイツサッカーを目指す
2014/02/01
MTMメディカルトリートメントモ
2015/01/28
歯科衛生士・歯科助手・募集
2013/08/07
歯を失う原因
2013/08/05
正しい知識を持ってインプラント治
2013/04/18
平成24年度インプラント175本
2013/04/10
歯科医師・歯科衛生士平成25年4
2013/03/26
当クリニックのインプラント治療に
2012/12/14
2012年を振り返ってみて
2012/09/26
一生涯を自分の歯で食べるための治
2012/04/25
2011年度 補綴総数とその内訳
2012/04/09
長期経過症例 術後18年目のイン
2012/03/14
インプラントガイドモニター募集の
2012/01/17
安全性の高いインプラント手術法=
2012/01/12
安全なインプラント治療とは
2011/12/21
平成23年度インプラント280本
2011/10/26
掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうし
2011/03/03
ジルコニアインプラント認定医とな
2011/01/25
インプラント治療デフレ脱却
2010/12/16
インプラントの適正治療費
2010/12/06
e-maxセラミックの使用状況報
2010/12/03
駒沢皮膚科クリニックと提携のお知
2010/12/01
人参形状を模倣したインプラント
2010/08/24
これからはインプラントフォローの
2010/08/14
メタルフリーの意義
2010/07/16
国内初 ROXOLID(TiZr
2010/07/13
金属アレルギー予防に有効なインプ
2010/07/01
最後のハグ
2010/06/27
チタンに変わるインプラント導入
2010/04/16
ROXOLID
2010/01/22
当医院のインプラントの取り扱いに
2010/01/09
マウスピース型の矯正治療は大人気
2009/12/21
平成21年度インプラント305本
2009/11/19
危険な10万円インプラントという
2009/10/20
日本人に適したインプラント
2009/06/18
過去5年のインプラント実績
2009/04/23
10万円インプラント医も逮捕
2009/04/05
マウスピース矯正について
2009/03/23
インプラント割引制度
2009/03/16
保険診療と自由診療の違いとは?
2009/02/26
低価格インプラントに共通の今回の
2009/01/14
7種類のインプラント表面と骨との
2009/01/11
フィンランド政府のインプラント統
2009/01/08
平成20年度の307本インプラン
2008/12/24
インプラントの適正治療費について
2008/09/12
本来の歯科医療の在り方
2008/08/07
最新インプラントデータ平成19,
2008/07/21
アンキロスインプラント長期データ
2008/07/15
長期データのないインプラントは使
2008/05/22
究極の虫歯治療
2008/04/25
28本で初めて咬合力は均等に分散
2008/04/02
理想治療から更にかけ離れる保険治
2008/02/28
平成19年度インプラント335本
2008/01/17
セレック3D導入のお知らせ
2007/12/17
メタルフリーの意義とは?
2007/11/19
矯正治療を選ぶか審美歯科治療を選
2007/11/18
メタルフリー治療を目指す意味
2007/11/07
丁寧な治療と説明重視と目指して
2007/09/16
日本初!インプラント症例集Bef
2007/08/10
アンキロスインプラントと審美
2007/06/27
アクアシステム(マウスピース矯正
2007/06/24
矯正の経験年数と症例数の関係
2007/06/23
インプラントの経験本数と経験年数
2007/03/17
削らない治療の勧め(グラディアダ
2007/03/05
当医院のインプラント成功率H18
2006/12/14
新庄選手の異常に白い歯はジルコニ
2006/12/03
歯の老化現象から若返りはできるの
2012/01/01
インプラント治療を受ける前に読ん
2006/10/29
ジルコニアオールセラミックのイン
2006/10/28
人気の最新ホワイトニングについて
2006/10/19
審美歯科について(ジルコニア)
2006/10/15
ブラケットやワイヤーを使わない矯
2006/10/05
新しい素材ジルコニアについて
2006/10/04
静脈鎮静法の効果で痛みも感じない
2006/09/18
生活スタイルに合ったインプラント
2006/09/17
ブリッジ治療がどのような経過でダ
2006/08/22
歯を削らない治療が長い目で見て一
2006/08/20
抜歯基準の難しさ
2006/08/08
フラップレス(無切開無剥離)によ
2006/06/15
インプラント治療の前に矯正治療が
2006/06/13
インプラント治療と矯正治療の相乗
2006/05/28
フラップレス法(無切開無剥離)に
2006/04/15
歯周病治療なくしてインプラント治
2006/04/11
テーバードScrew-Vent
2006/03/09
ALL ON FOURテクニック
2006/03/08
増骨(サイナスリフト法)でインプ
2006/02/12
新しいスタイルのインプラントブロ
2005/10/03
ツタンカーメン王のミイラをCTス
2005/09/22
インプラント治療は歯の総合治療
2005/09/21
あなたの歯の寿命はどれくらいかC
2005/06/23
世界のインプラントの潮流 『SL
2005/06/23
I.T.Iインプラントが世界ナン
2005/05/22
インプラントの手入れ
2005/05/06
国産インプラントの問題点
2005/05/05
インプラントの被せ物は技工士の腕
2005/05/04
なぜインプラントの治療費は高いの
2005/05/02
年間のインプラント植立が多すぎる
2005/04/01
悪の連鎖その3 噛みあわせが強い
2005/03/29
悪の連鎖その2 重症な歯周病患者
2005/03/28
悪の連鎖を断ち切ろう!!
2005/03/26
インプラント検診
2005/03/09
インプラント治療の考えと将来展望
2015/01/08 20:06
教えて下さい
2015/01/08 22:05
専門医試験
2014/11/14 23:42
メーカー
2014/11/14 19:21
サーモセンサー
2014/07/06 12:04
おめでとうございます!
2014/06/02 09:51
10Km…
2014/06/02 09:23
AED
2014/05/26 12:43
思わず「いいね!」したいです♪
2014/05/25 10:45
頑張ってください。
2014/05/25 15:04
いつもありがとう♪
2015/07/16 16:07
スチームクリーナー 比較
2014/05/28 19:06
ralph lauren pas
2014/05/29 17:50
Cheap Samsung Ga
2014/05/02 03:17
Discount Beanies
2014/05/28 19:06
nike free dame